月別アーカイブ: 2015年5月

シャツと鞄 2015 東京

Ko’da-styleさんとAIR ROOM PRODUCTSさんの展示会が明日28日から開催されます。

明日28日12:00-18:00で会場で珈琲を淹れさせていただくことになりました。急な告知になりますが、お近くにお越しの際はいらしてくださいね。

Ko’da-styleさんは私と同じ葉山で帆布の鞄を製作されています。私はショルダーバッグを使わせていただいています。デザインもシンプルで飽きはこないし、帆布だから丈夫で頑丈ですのでヘビーユーズさせてもらっています。

AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツはいつか欲しいもののひとつです。明日は秋の新作も持ってきてくれるそうで今から楽しみです。

ではよろしくお願いします。
シャツと鞄 2015 東京

日時 2015/5/28-6/1 12:00-20:00

会場 MATERIO base 1F ギャラリーヨルカ

東京都中央区日本橋3-11-12

※31日はフルタヨウコさんのランチボックスがあります。 

 

Green room festival 2015

この土日は毎年恒例のグリーンルームフェスティバルでした。私たちは土曜日に行ってきました。

会場の赤レンガ倉庫街はスゴイ人!人!!人!!!

この年になると人混みはあまり得意ではないので、ギャラリーにちょこっとお邪魔するだけにしました。ギャラリーもスゴイ人で作品をゆっくり観る余裕は無かったのですが、好きなMatthew Allenさんや花井祐介さん、Hi-Dutchさんの作品を一目観てきました。 写真はMatthewさんの作品です。原画はなかなか手が出ませんがプリントなら一枚くらい…と思ってましたが相変わらずの優柔不断でいいなぁと思った二枚はさっさと売れてしまいました。また来年ですかね。
 

4時間弱

通勤に往復で約4時間使っている。今まで通っていたなかで一番遠い。正直言うと無駄に使っていると思う。携帯をいじるか、寝てるか。鞄に本を入れてはいるもののあまり開かずじまい。たまに座れると寝てしまう。年250日働いているから年間で換算すると約1000時間。今さらこれはアカンと思いまして、今朝はひとまず新聞を読むことにする。決めちゃうと続かないから、意識を変えつつ何かやってみようと思う。 

 

クレマチスの丘

  

クレマチスの丘は、大好きな美術館のひとつです。今回ご縁をいただいてイベントに出店させていただくことになりました。初めての静岡でのイベント参加。たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

当日は夏のような暑さでした。最高気温が25度って予報だったたし、丘の上だしと思って用意したアイスコーヒーは2時間もしないで完売するほど。また会場内では岩崎有加さんの花冠を作るワークショップや大社優子さんのレインボーフォトスタジオが行われていて盛況だったようです。お客様と話をすると地元三島や沼津の方が多く、クレマチスの丘が地域の人に愛されているのがよくわかりました。
また参加できるのを楽しみにしています。

福岡にて

仲間の結婚式で大分に行くことになり 、せっかくなら昨年の焙煎合宿で知り合ったかたたちが営む店舗に行ってみようと前日から福岡に行くことにした。福岡に行くのは10年振りぐらいになると思う。

福岡はスペシャリティコーヒーを扱うお店が多く、直接農園まで出向き生豆を仕入れているところもある。お店の方のなかには丁寧に説明してくれる人もいて話の一つ一つが面白かった。スペシャリティコーヒーときくと、サードウェーブ的なことをイメージしてしまいがちだが、福岡の多くのお店はサードウェーブとかではなくて、昔からスタイルを進化させながらも豆を心から大切にしている根っこは持ち続けているという印象を受けた。いつかは農園に行ってみたい。
そしてもう一つの目的地が写真のお店。

友人から福岡に行くならと教えてもらった場所。喫茶ふら。久しぶりにこんなにゆっくりできるところにきた。初めて入る場所だから最初はもちろん緊張して変な汗をかいていたけど、店主のかたが「コーヒーしかありませんけど」と声をかけてくれてなんだかホッとした。お店の方と二、三ことばを交わすと自然と常連さんたちも会話に入ってきて、「どこからきたのか」であったり「次はどこにいくのか」だったり言葉を交わした。そんな時間が初めてきた場所とは感じさせなくしてくれたのだと思う。福岡の 喫茶店やカフェを見てみたいと話をするとお店の方が美美という喫茶店を教えてくれた。では行ってみますというと常連さんが車に乗せていってくれるという。そして美美にむかった。店をでるときに心のなかでまた来ます、と言いながら喫茶ふらをあとにした。

 

同級生がやってきた

昨日、職場ni中国で働く友人が仕事場に顔を出してくれた。二年ぶりぐらいにあったかな。

相変わらず明るくてポジティブで,話しているこちらが元気をもらうような感じだった。

世界で活躍する友人を前にすると自分って小さいなぁって感じるけど、今年こそ恩返しをしなくちゃなぁとがんばりますよ、僕も。
会いに来てくれてありがとね。

詩と珈琲

鎌倉にある古書店・ウサギノフクシュウで詩と珈琲の二回目になるイベントを行います。

村椿さんの詩の朗読、イシカワさんの音楽のなかでゆったりと珈琲を淹れさせていただきます。

 

詩と珈琲 vol.2 at古書ウサギノフクシュウ

DAY  : 2015/06/20(Sat)

TIME : 18:00 OPEN / 18:30 START

FEE  : ¥1,000 with a cup of coffee

 

「めぐる水」

空から落ちて土にしみこむ

土から湧き出て空にのぼる

水はめぐり空と土をつなぐ

 

出演

村椿菜文

1973年生まれ。大工の夫と3人の子ども達と5人で暮らす。

イシカワアユミ

ほぼ 音楽と絵と草

ときどき作品展をひらいたり、

ポエトリーリーディングライブなどで弾いたり。

珈琲

SWAN COFFEE

 

ご予約・お問合せ

info@usaginofukushu.com

古書ウサギノフクシュウ

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町13-38 2F

www.usaginofukushu.com

5月のお知らせ

ゴールデンウイークも終わり、普段使う駅の朝はいつものように通勤のかた、通学のかたで混み合っています。連休中のガランとぽっかり穴があいたように人のいない駅も好きですが、いつも目にしているのは今朝のような早足で歩く方々なので、これはこれで日常の風景として悪くないかとも感じます。
日記では参加させていただくイベントのお知らせや日々感じたことを綴りたいと思います。しばらく休んでいましたが忘備録的要素も含みながら書かせていただきたいと思います。
今日は5月のお知らせです。今月は新しい場所にも行かせていただきます。

5/1(土)リュックひとつ分のコーヒー

場所 SEWING TABLE COFFEE

http://tamazkue.sakura.ne.jp/pg1.html

5/17(日)GARDEN MARKET

場所 クレマチスの丘

http://www.clematis-no-oka.co.jp/event/event_150516.html
5/24(日)GREEN MORNIG MARKET

場所 COPEN local base 鎌倉

https://copen.jp/localbase  
を予定しています。

月末にもう一箇所行うかも知れません。改めてお知らせさせていただきます。

みなさまのお越しをお待ちしています。