月別アーカイブ: 2016年1月

フットサル新年会

昨夜はフットサルに新年会でした。今日が朝早くから仕事なので飲みすぎていませんよ。
僕は甘ちゃんでひとりじゃ何もできないから、陸上競技のようなものよりもチームで何かしているほうが向いていて、フットサルもみんなでやるから楽しくて、今日は仲間同士で新年会でした。
仕事はそれぞれ違う仲間が集まっての会は話もユニークで笑いが絶えない時間を過ごしてきました。
今年も一年みんなとボールを蹴ります!

トレードオフ

ウキペディアによると、『トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。』と記載されている。

毎日の生活のなかで優先順位を考えながら行動しているものの、「削れることなどない」と思うことが多い。でもこれをなんとかしないとしたいこと、すべきことが積み重なってしまって集中したいことに力を注げなくなってしまう。事業とか仕事となると話が大きくなってしまうが、このあいだの出勤時のことをメモ代わりに記載しておく。
満員電車に座っていた。冬は誰もがコートを着ていて大の男が横並びに座れば窮屈になる。最初はたまたま両隣りが女性でなんとも無かったが、入れ替わるなかで両隣りが男性になった。僕もきっと隣りの男性も窮屈に感じただろう。だから立つことにした。立って本を読むことにした。背筋を伸ばし、本を読むことで内容も頭にはいってきた。小さなことだがちょっとトレードオフをできた感じがした。疲れないために座って通勤すること<本を読み時間を充実させることを選択できた。

  

本年もよろしくお願いします!

更新してなくてすみません。
新しい年を迎えましたね。今年もよろしくお願いします。
恩師の墓参りのあと今年初の焙煎を、しました。
友人に頼まれた焙煎。

気持ち好く今年がスタートです。